2017年10月29日日曜日

秋も深まり、もうすぐハロウィンですね。帰り道にご近所で「トリック オア トリート!」と言ってお菓子を集めている子どもを見かけて微笑ましく思った今日この頃です(*^^*)


先日、二回目の交流保育がありました。
年少さんは初めての交流保育だったので、緊張していた子もいたのではないでしょうか。


クラスのお友だち以外の子と一緒に物をつくったり、体を動かして遊んだり。いつもとは少し違った雰囲気で、新鮮な気持ちを感じたと思います( ´ ▽ ` )


絵画のお部屋では、鉛筆で描いた絵が裏返すとカラフルな絵に変わっていることを体感して、驚きつつもみんなすごく楽しんでいました!


紙いっぱいに大きなりんごを一つ描く子がいたり、お日様やお花、人も描いて風景画にしたり......
手元にあった紙が全部なくなるほど沢山絵を描いてくれた子もいました(>ω<)


お部屋に戻ってきたある女の子が、嬉しそうにこんな事を教えてくれました。

「新しいお友だちができたの!」

学年もクラスもバラバラで集まってする交流保育の中で、新しい繋がりが生まれたんだなと思うと、私自身もとても嬉しくなりました!
三学期の交流保育では、どんな子どもたちの姿が見られるか今から楽しみですね!


これからどんどん寒くなっていく季節となってきました。
体調管理に気をつけて日々を過ごしたいと思います(^_^;)



たんぽぽ組助手 H

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。