2018年1月31日水曜日

3学期に入り、冬も本番を迎えています。
寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱいに登園してくれていますよ。

さて今週末、2月4日は作品展ですね。
今年の作品展のテーマは「ジャングル」です。
そして今まで独自にテーマを決めていた未就園児教室フレンドのお部屋も、今年は全体に合わせて「ジャングル」にする事にしました。

フレンドjump!のクラスでもジャングルについてお話ししました。
「草や木がたくさん覆っていて、綺麗な花や鳥がいるんだよ。ゴリラやトラやヘビも住んでいるの。」
すると1人の男の子が
「あっ‼︎ソコにいるじゃん‼︎‼︎」と興奮気味に廊下を指差しました。

そうなんです。隣のクラス、ゆり組のお兄さん・お姉さんが廊下でゴリラとトラを共同製作していました。
今までに見た事の無いような大きな作品!
jump!のクラスは週に1回ですが、それでもダンボールや新聞紙から作品が出来上がっていく様子をワクワクしながら見ていたんです。

年上のお兄さん、お姉さんが作っているジャングルの世界に自分達も加われるなんて!
クラス皆の作品を作る意欲が湧いてくるのが分かりました。

もちろん展示するのは、ホールとフレンドのお部屋。別の場所にはなりますが、同じイメージを持って作品を作った事は入園前の大きな経験になっているのではないかと思います。

作品展当日、ホールで感じる入園してからの世界。入園への期待と憧れにつながる作品展になるといいなと思っています。


フレンドjump!担任 S

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。