2024年7月24日水曜日

夏休みが始まりましたね。

先週、19日20日は「たのしい泊まり会」ありました。
お泊まり会。私が担当した夜の時間は、だんだんと暗くなり月が見下ろす園庭でフォークダンスや花火を楽しんだり、園内全部を使ってスタンプラリーをしたりと、子ども達はもちろん大興奮!そして、私たち先生にとってもとても楽しい夜となりました。

今回のお泊まりでは夜中に発熱してしまった子が居て、夜通し看病する事になりました。我が子がすっかり育ってしまった私…。何度もおでこを触り、熱を測り、胸をトントンと叩きながら寝かしつける。小さな体で必死に熱と闘っている姿を見ながら、とても懐かしい気持ちになっていました。そしてやはり、小さい子を育てるのは大変だったよなぁ。と思い出しました。

1学期間、多くの保護者の方とお話しをさせていただきました。嬉しいお話しもたくさんしましたが、中にはお子様の心配を話してくださる方もいました。そうです!心配でした。何もかも!そして、子育てってやっぱり大変でした。でも、振り返るとそんな日々がとても懐かしく愛おしいのです。時間も心も常に捧げる日々はあっさりと終わっていきます。ぜひ、大変な今を楽しみ愛おしんでもらいたいなと思います。

子育てに時間でも心でもなく、お金ばかりが必要になっている私は…(^_^*)
皆様の心配や頑張りに寄り添って、一緒に成長を見守りながら、笑い合えたらいいなぁと思っています。

どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。そして、キッズクラブに通う子はまだまだ幼稚園を楽しみましょうね!

主任 S

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。