2018年10月31日水曜日

朝晩、ぐっと冷え込むようになりました。日中との寒暖差には気をつけたいですね。


先日、今年度2回目、年少さんは初参加の『交流保育』がありました。

ちがう学年、クラスのお友達が、"やりたい!" 活動を選んで集まります。


普段、触れ合うことの少ない学年の子どもたちとも直接関わることができるので、私自身とても楽しみにしています。

今回もまた、子どもたちは、素敵なお顔をたくさん見せてくれました。


教室を移動するので、並んでもらうと

迷っている年少さんたちを見て、

「ここに並んでいいよ」と自分の前に入れてあげ、「一緒に行こう」と手をつないで歩く年長さん!


「難しそうできるかなー?」

「大丈夫だよ!私が教えてあげるから!」


年長さんがあちらこちらで、見事にリーダーシップを発揮してくれていました。


お兄さんお姉さんぶりを発揮してくれたのは、年長さんだけではありません。

何も言わず、さりげなく場所を譲ってあげていた年中さん!

一人でトイレに行けないと言う年少さんに「一緒に行く?」と言ってくれたのも、年中さんでした。


みんな、いつの間に、身体も心もこんなに大きく頼もしく成長したのでしょう。

今日、優しさをもらった年少さんは、きっと、同じ様に小さい子に優しくできるのでしょうね。


あっ!そういえば…

この間、ピンク帽子のフレンドさんにお砂場でおもちゃを譲ってくれたのは、年少さんでした‼︎

みんな、ありがとう。



未就園児教室フレンド 担任T


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。